ブログをご覧いただきありがとうございます。
本記事では2019年に開催された第38回全日本女子学生剣道優勝大会を振り返りたいと思います。
2019年・第38回全日本女子学生剣道優勝大会概要・組み合わせ
大会概要
大会名:第38回全日本女子学生剣道優勝大会
日程:2019年11月10日
会場:春日井市総合体育館
団体戦トーナメント・組み合わせ
全日本学生剣道連盟HPをご参照下さい。
2019年・第38回全日本女子学生剣道優勝大会の結果
優勝 立教大学
準優勝 明治大学
第三位 関西学院大学
第三位 鹿屋体育大学
ベスト8
日本体育大学
國學院大学
順天堂大学
筑波学
第38回全日本女子学生剣道優勝大会は、立教大学が初優勝を成し遂げました。
詳細結果は全日本学生剣道連盟HPをご参照ください。
2019年・第38回全日本女子学生剣道優勝大会の注目の試合・動画
決勝:○立教大学 1 – 0 明治大学×
3年ぶりの優勝を狙う明治大学と初優勝を狙う立教大学の決勝戦。
明治大学は本年に行われた全日本女子学生剣道選手権大会で3人がベスト4入りしており、優勝候補筆頭でした。
試合は決勝ということもあり両校とも慎重になったか。
副将まで全員引き分けで大将戦に。
明治大学の大将は世代屈指の実力者藤崎選手です。
しかし、優勝がかかったこの一戦では立教大学の松原選手が奮闘。
引きメンを奪い藤崎選手に勝利。
立教大学が初優勝を果たしました。
準決勝1:○明治大学 2 – 1 鹿屋体育大学×
優勝候補の明治大学と鹿屋体育大学の対戦。
試合は明治大学の中堅の小松選手が1本勝ち。
しかし、鹿屋体育大学は副将の妹尾選手が二本が勝ちし逆転します。
迎えた大将戦。
実力者同士の対戦となりましたが、藤崎選手が引きメンを奪い勝利。
明治大学が逆転で決勝進出を決めました。
準々決勝1 :○鹿屋体育大学 2 – 1 筑波大学×
優勝候補同士の対戦。
試合は両校譲らず、タイで大将戦へ。
筑波大学竹中選手と鹿屋体育大学村田選手の対戦。
両者惜しい技が出ますが、なかなか一本にはならず。
しかし、試合時間も残り数秒というところ、村田選手が竹中選手がメンに来るところをコテで捉え勝利。
鹿屋体育大学が準決勝へと駒を進めました。
準々決勝2:○明治大学 2 – 1 順天堂大学×
関東の強豪大学同士の対戦。
試合を接戦となり、明治大学がわずか1本リードで大将戦を迎えます。
大将戦は藤崎選手と上段の住反選手の対戦。
大将戦の中盤でアクシデントが。
ライン際で両者がもつれた際、藤崎選手が足を痛めてしまいます。
そして試合再開後、住反選手がコテを先取します。
藤崎選手もここまでかと思いましたが、ここから足の痛みを感じさせずコテ、メンを取り返し逆転勝利。
明治大学が接戦を制しました。
この対戦で足を痛めた藤崎選手でしたが、決勝戦まで見事に戦い抜きました。
1回戦:○明治大学(代)1 – 1 大阪体育大学×
1回戦で早くも強豪大学同士が激突。
試合は1-1のタイで代表戦へ。
明治大学からは藤崎選手、大阪体育大学からは三木選手が代表戦へ向かいます。
両者譲らず長い代表戦になりましたが、藤崎選手が鋭いメンを決め、明治大学が辛勝しました。
番外編:藤崎選手の特集動画
試合動画を探していましたら、藤崎選手が特集された動画を見つけましたのでぜひご覧ください。
足を痛めながらもチームのために戦い抜いた勇姿に感動します。
コメント
2019年に開催された第38回全日本女子学生剣道優勝大会を振り返りました。
立教大学が嬉しい初優勝を果たしました。
次回はどこの大学が優勝するか楽しみです。
コメントお待ちしております。
コメント