みなさんこんにちは!ブログ管理者のけいです!
この記事では、2019年に開催された全国警察剣道選手権大会を振り返ってみようと思います。
2019年開催・全国警察剣道選手権大会結果
全国警察剣道選手権大会概要
開催日:2019年05月14日(火)
会場名:警視庁術科センター
結果:男子の部
優勝 竹ノ内選手(警視庁)
準優勝 佐藤選手(千葉県警)
三位 畠中選手(警視庁)
三位 内村選手(警視庁)
<ベスト8>
松崎選手(宮崎県恵)
豊福選手(滋賀県警)
あべ松選手(埼玉県警)
嘉陽選手(沖縄県警)
結果:女子の部
優勝 渡邊選手(熊本県警)
準優勝 松本(智香)選手(神奈川県警)
三位 山本(真理子)選手(大阪府警)
三位 石塚選手(大阪府警)
<ベスト8>
阿部選手(警視庁)
高橋選手(神奈川県警)
西選手(茨城県警)
岸野選手(宮城県警)
2019年開催・全国警察剣道選手権大会~注目の試合~
男子の部
注目の試合①:決勝 竹ノ内選手 ド – 佐藤選手(千葉県警)
筑波大学出身の先輩・後輩の対決となった決勝戦。
お互いこの大会では初タイトルがかかります。
決勝戦は一瞬で決まりました。
開始早々、竹ノ内選手が間を詰めて逆ドウを打ち込み、初優勝を決めました。
警察剣道選手権大会は一本勝負なのでこういう展開もよく目にしますね!
注目の試合②:準決勝1 竹ノ内選手(警視庁) メ – 畠中選手(警視庁)
警視庁同士の対戦となった準決勝。
お互いの手の内を知っているためか、慎重な試合運びとなりました。
試合開始から10分経過した頃。
竹ノ内選手の飛び込みメンが決まりました。
畠中選手は返しドウを狙いましたが、一瞬早く竹ノ内選手のメンが打ち込まれました。
注目の試合②:準決勝2 佐藤選手(千葉県警) メ – 内村選手(警視庁)
若手の佐藤選手とベテラン内村選手の対戦。
内村選手は40歳にも関わらず、ここ数年、警察剣道大会や全日本剣道選手権大会での活躍が目覚ましい選手です。
一方、佐藤選手は安藤選手(北海道警)をはじめ強豪選手を破っての準決勝進出となりました。
試合は開始早々動きました。
試合開始直後の鍔迫り合いから、佐藤選手が引きメンを決め、一振りで試合を決めました。
注目の試合④:畠中選手(警視庁)メ – 西村選手(熊本県警)
前年優勝の西村選手と2014年優勝の畠中選手の対戦。
序盤から両者惜しい技が出ますがなかなか一本にはならず。
試合時間が9分過ぎた頃。
最後は西村選手が面に出たところを畠中選手が下がりながらうまくさばいてメンを決めました。
注目の試合⑤:佐藤選手(千葉県警)コ – 安藤選手(北海道警)
一昨年優勝の安藤選手と佐藤選手の対戦。
安藤選手は世界大会(韓国)では個人戦・団体戦で2冠を達成している日本を代表する選手です。
一方、佐藤選手も高校・大学で日本一を経験している実力者。
試合は安藤選手が積極的に攻めていくものの、佐藤選手がよくさばいて一本を取らせない展開に。
決着は試合開始から3分すぎころ。
安藤選手が構えを崩しメンに行くところを、佐藤選手がコテにおさえ勝利しました。
女子の部
注目の試合①:決勝 渡邊選手(熊本県警) コ – 松本智香選手(神奈川県警)
どちらも初優勝がかかった決勝戦。
また、両選手とも日本代表に選出されている実力者です。
試合展開としては松本選手が積極的に技を出し、渡邊選手は機会を伺う様子に。
最後は松本選手が前に詰めて手元が上がったところを、渡邊選手がコテを捉え初優勝を決めました。
注目の試合②:準決勝1 渡邊選手(熊本県警)反 – 山本(真理子)選手(大阪府警)
日本代表に選出されている選手同士の対戦。
また、山本選手はこの大会で5度の優勝を誇ります。
6度目の優勝を狙う山本選手でしたが、この試合では2度反則をしてしまい、
意外な形で渡邊選手が勝利しました。
(動画なし)
注目の試合②:準決勝2 松本(智)選手(神奈川県警) コ – 石塚選手(大阪府警)
神奈川県警の松本選手がコテを決め決勝へ駒を進めました。
(動画なし)
コメント
令和元年全国警察剣道選手権大会を振り返りました。
男子は竹ノ内選手が初優勝。竹ノ内選手は安定して結果を残していますね。
次は全日本剣道選手権大会で2度目の優勝が期待されます。
女子の部は渡邊選手が初優勝。渡邊選手は私と同世代です。
阿蘇高校(現:阿蘇中央高校)および日体大の大将として活躍されていたころから、強い選手だなぁと注目していました。
次は全日本女子剣道選手権大会での初タイトル獲得を期待されますね。
今年は全国警察剣道選手権大会も中止に。
次回はどんな選手が活躍されるか楽しみに待ちます。
コメントお待ちしております。
コメント